東京都大田区の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

一般的な診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

デンタルフェア

IMG_0740
4月14日(日)、歯科材料を扱うディーラー会社主催のフェアが東京ビッグサイトで行われ、本日行って参りました。3年ぶりの開催で、前回よりも会場が広くなり。多くの関係者が集まる大イベントになっていました。同時開催のセミナーは26演目あり朝早くから非常に多くの先生方が熱心に受講されていました。
そんな私も総入れ歯で有名な先生のセミナーが抽選で当たり有難く受講して参りました。展示ブースでは本当に多くの出展会社が集まっていてとても全部は回れませんでした。新商品の説明やトレンドなどを感じることができる本当に良い機会でたくさん刺激受けました。これから訪れる人手不足対応にどのようにして向かっていくかのヒントもありました。沢山ほしいものもみつかり明日からまた頑張ります。担当者の方ありがとうございました。
2019年04月14日 15:56

ジャズコンサートin中延

IMG_0739
当院に通われている患者さがヴォーカルとして出演するジャズコンサートに行って参りました。今回は映画音楽特集と題し懐かしの1960~80年代の映画音楽を、タイトル映画の思い出のトークを織り交ぜながら進行するとても楽しいコンサートでした。品川区中延にある、ボナペティというライブハウスで行われ、軽快なピアノと響きある太くて暖かみのあるベース演奏が加わりあっという間に時間が過ぎてしまいました。また今年の10月ごろに次回の予定があるそうなので、告知の準備が出来ましたら当院受付で皆様にもお知らせします。ご興味のある方はご参加ください。
2019年04月14日 15:14

T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]のホームページをリニューアルしました。

img01
この度、T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]のホームページをリニューアルしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2019年03月31日 00:00

第4回 進化するインプラント治療

いつまでも自分の歯で噛み続けたいと願うのは皆さん一緒ですね。
しかし残念ながら、様々な原因で歯を失うことがありますがそのままにしていると
噛み合わせに不自由を感じたりお顔の容貌まで変わったりしますよね。
予防策としては、ブリッジ、入れ歯、そしてインプラントなどの何れかで
歯の修復を図ります。それぞれに長所短所がありますから、
その時の状況に応じて選択が必要です。歯科用インプラントは
ブリッジや入れ歯と違い周囲の歯に負担を掛けることなく歯が入ります。
それは歯の根の部分に金属製(チタン)の支柱を使い、
顎の骨の中で被せ物を支えるためです。
実際欧米では日本と医療の保険制度が違いからか、
治療費がブリッジや入れ歯とほぼ同額に
なるため盛んに行なわれております。

 

インプラントの研究も進み、比較的安全に短時間で痛みも少なく
処置が出来るようになりました。当院でもメスを使わずに行なう
インプラント処置が好評です。従来のような
歯茎に切ったり剥いだりすることがないので、腫れや痛みもほとんどありません。
また、安全かつ的確にインプラントを入れた後も半年もの間待たせれて
被せ物を製作していたのが、インプラントを入れたその日に
仮歯が入るようになってきております。
もちろん特別な場合は除かれますが、本物は約2ヶ月後に入ります。
ダメになった歯を抜いたその日に仮歯が入るのはとても嬉しいことですよね。
 

術後の成功率も変化しており、ひと昔まえは
5年持てばと言われていたのが最近では10年後も
ほとんど残っているという表現で失敗率の低さを表してます。
しかし100%の成功率ではないので
当院では皆様に安心して提供できるよう保障期間を設けております。
将来もっと科学が進歩してインプラントよりさらにすぐれた物が出てくる日も
そう遠くはないことを期待したいところではありますが、
まだしばらくはお世話になりそうです。

2019年03月18日 15:05

第3回 口臭について

人と接する機会が多い現代社会で、お口のニオイはついつい気になるもですね。
前日にギョーザや焼肉などニンニクを食べた翌朝は、
ガムを噛んだり、念入りに歯を磨いたりします。
しかし一説によるとニンニクは体内の血液の中に成分が取り込まれて、
呼気に影響するそうなので簡単には消えないということも言われます。
ニオイの原因となるものはいくつも知られておりますが、
その中でも硫化水素やメチルカプタンなどが代表格です。

 

最近このようなガスを息の中から計測することで、
においの強さを判定出来る様になりました。
気になる方は、ぜひ試してみてください。
お口のニオイは生き物である以上、強弱は別にしても必ずあるものモノなので、
完全になくすことは不可能です。
例えば、どなたでも空腹時や起床時は一日中で最もキツく食後は
最も少ないものなのです。
健常な場合以外にニオイを発する原因には、
虫歯、歯周病、入れ歯などお口の中が汚れていたりする場合と
糖尿病、胃などの消化器、耳鼻科などの体の病気の場合があります。
実際はお口中の汚れの原因が大半を占めます。

 

まずはお口の中の虫歯、歯周病を治して、その後も丁寧なブラッシングや
舌の清掃、ガムや洗口を心掛け、ニオイを抑えていきましょう。
最近、周囲の人は気にならないのに、自分だけが
口のニオイを気にして悩んでいる人が多いようです。
一人で悩まずに親しい人や歯医者さんに思い切って聞いてみるのも、
早い解決策のひとつですよ。
あなたの口臭はいかがですか。
こちらでも口臭治療を行っております。どうぞお気軽に御相談ください。

2019年03月18日 15:04

第2回 歯を白くしたいと思っているあなたに。

お口の中をのぞくと歯の色が気になることってありませんか?
自分の歯がいつまでも白く輝くようでありたいとだれでも思いますよね。最近、ホワイトニングや
ブリーチングなどの歯科関連の記事が多く見られるようになって来ました。
歯を白くするといっても、実は様々な方法があります。いくつか紹介しますのでご自身にあったものを
見つけてください。

 
歯の漂白  
①クリーニング 歯石やよごれを落とします。
②マニキュア 歯の表面に白い膜を塗り白くする。
③ブリーチング 歯の表面に漂白剤を塗り白くする。
④ラミネートベニア 見える面のみ歯を削り薄いセラミックをつけ爪みたいに付ける。
⑤クラウン 歯の表面全体を削り、被せ物で白くする。


① クリーニング:この方法により、今までついた汚れが落ちるので基本的な作業になります。保険も使えます。ただし、自分の持っている色をより白くすること出来ません。

② マニキュア:一回きりで白くなりますが、色合いの選択がなくあまり長持ちはしません。

③ ブリーチング:クリーニングで満足されない方の殆んどが、この方法を試されます。オフィスブリーチング、ホームブリーチングと大きく二つの方法があり、当院では後者を行っております。海外では日常多く用いられ、日本ではすこしずつ増えているのが現状です。約2~4週間、自宅で行う漂白法です。始めてすぐに歯が冷たいものに凍みる等の症状が出る方もいますが、大抵はすぐにおさまります。色のあともどりなどを考えると2~3年ごとに一度行うことをおすすめしております。

④ ラミネートベニア:歯のお色が濃い方や確実に色を変えていくにはこの方法がおすすめです。
ただしこの行程から歯を削る処置になるのでダメージは③のブリーチングよりありますが⑤のクラウンより少ないのが特徴です。金額は高く破損することがあります。

⑤ クラウン:この方法が一番確実で安定した結果が得られます。すでに処置済みの詰め物や被せ物の変色、また歯のすきまが気になる方にもお勧めです。素材によって金額は様々です。

 

 

 

 

歯茎の漂白
タバコを吸われる方に多いのが歯茎の黒ずみです。
メラニンなどの働きにより、ピンク色から次第に黒く変色していきます。歯を白くする様に、
歯茎もピンク色にする方法もあります。大きく分けて2つあります。
① フェノール・アルコール法
② レーザー治療法
当院では、フェノール・アルコール法を取り入れております。
ピーリングの原理で何回かに分けて、黒ずみを取り除きます。少しひりひりしますので注意が必要です。
様々な方法がありますので、疑問や不明な点などありましたら、気軽におたずねください。
現在、美容への関心がより高まりつつある中、口元がお顔に与える印象も決して小さいとは言えません。
きれいな歯でより多くの人とよく笑い、よく話せたら、もっと楽しい毎日が待っているかもしれません。 

2019年03月18日 15:00

第1回 あなたの歯磨きは何分?歯磨きで取れない汚れ、仕上げにおススメ

あなたの歯磨きは何分?

普通の歯ブラシを使用している人のほとんどが、3~5分と答えます。しかし実際には、3分以下がほとんどです。歯磨き粉たっぷりと付けて力任せにゴシゴシ磨いてはいませんか?もしきちんと歯垢を落とそうとすると、歯磨きは最低5分は掛かります。しかし日常生活で、歯磨きに5分を費やすのはなかなか大変なことです。そこで私のお薦めは、何かしながら磨きです。夜にテレビを観たり、お風呂で半身浴などくつろぐ時間ありますよね。ゆっくり腰を下ろし、お口の中の隅々に届くよう歯ブラシを当てて下さい。この時歯磨き粉は付けなくても、結構です。溜まった唾液は飲んでも大丈夫です。長い時間磨くことで、歯の表面の隅々にまで歯ブラシが当たり歯垢がきれいに取れていきます。実際に舌触りで確かめて頂いても、歯磨き粉をつけて3分磨いた時より ツルツルしているのに気付かれる事でしょう。歯ブラシは毛の部分が大きくなく、硬さは柔らかめかふつうを選んで下さい。簡単な汚れ落しや爽快感のために、少量の歯磨き粉で仕上げ磨きをしても良いでしょう。歯磨き粉は御自身の嗜好で選んで下さい。

 

歯磨きで取れない汚れ、仕上げにおススメ

どんな優れた製品でも歯垢がきちんと取り除かれていないと、その効果も充分に発揮できません。糸楊枝又はデンタルフロスは、使ってますか?実は歯ブラシだけでは汚れが全部取れないことはご存知でしたか?それは歯と歯の間です。実際に虫歯や歯石の出来易いところの1つです。よってフロスなどで残った汚れを取り除き、お掃除の仕上げをします。初めてお使いの方には、糸をただ歯と歯の間に入れて出すことだけをお願いします。きちんとした使い方を習得するには少し難しいので、フロスを使うことが面倒になってやめてしまうことが多いのです。それより1日最低1回の習慣になることが重要なんですね。フロスはロール状になっているので約30cmに切り、全ての隙間に通したら、捨てて下さい。ワックス付きの物がお勧めです。歯の隙間が広い方は、ワックス無しで良いです。うまく出来ない、また奥歯に通せない方にはプラスチック製の柄がついた物が市販されてます。ぜひご利用下さい。しかしこちらの製品は、使い捨てにすると、コストが掛かるので、使用後は水でよく洗い風通しの良いところに起き、繰り返し使う事が出来ます。最後に洗口剤やキシリトール入りガムも予防には良いとされています。お好みでご利用下さい。

 

2019年03月18日 14:54
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778

受付時間 10:00~13:00
14:30~20:00
土曜午後/14:00~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら