東京都大田区の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

一般的な診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

口腔がんについて

かの有名芸能人が不幸にも口腔がんを患った事がきっかけで普段から注目されていなかった病気でしたが、一気に国民皆が知るような存在となりました。国立がん研究センターの発表によりますと2017年の口腔・咽頭がんの罹患者数は2万2千8百人(予測値)でそれまでの10年間で3割近くの増加傾向だったそうです。これからの高齢化社会では益々の増加傾向も考慮すべきと考えます。口腔がん検診を行っている自治体(市区町村)は残念ながら全体の3.5%の割合にすぎません。このことを踏まえ、普段から一人一人がこれを機に興味関心を持っていただきまして、その上でお口の中に違和感を感じられましたら歯科医院に連絡頂き対応に取り組まさせて頂きます。一般には当院はじめ定期検診の一環として口腔がんの検診を行っておりますますので普段から歯科医院を定期的に受信されておられる方でしたら概ね大丈夫です。
2019年08月07日 16:05

謎の”あごこり”SPを観て

またまたNHKガッテンネタで、申し上げます。6月12日放送された、「新時代の日本人に警告!謎の”あごこり”SP」についてご紹介いたします。
お口が開き辛いなどの症状で全国で1900万人の方が悩んでいるとのことです。最近当院にも受診されている方がおられます。大体の内容は把握しているのでいつも受診された方にはご説明しておりますが、今回は対処方法を簡潔に説明されているので是非ご紹介させて頂きます。①左右のエラの角から少し上の咬筋を人差し指で円を描くように8秒間マッサージ。②左右のこめかみにある側頭筋を人差し指で円を描くように8秒間マッサージ。③上を向いて5秒間口を開ける、閉じる。を3回繰り返す。理想はこれを朝晩に、とのことでした。この放送で私の母校の先生が登場され解りやすく解説されていました。しかし、卒後25年経ち、さすがにお名前とお顔が一致しない切なさを感じてしまいました。それはともかくぜひ、筋肉を使わなくなった現代人に予防にも役立つと紹介してましたのでぜひ試してみてください。
2019年07月25日 07:24

初ちゃんこ鍋!

IMG_0895
先週の日曜日に友人に誘われてセミナー参加して参りました。総入れ歯で高名な先生でした多くの先生方が参加され大変盛り上がる、そして大変ためになるセミナーでした。会場が両国でしたのでセミナー終了後、初のちゃんこ鍋を頂いて参りました。時津浪という力士の名のお店で頂きました。代も変わり現在お孫さんに当たる方が経営されておられるようです。一押しのみそフレーバーちゃんこ鍋を注文しました。とにかく初めてなので店員さんにすべてお任せで注文しました。とても親切な対応をして頂き感動しました。もっと感動したのは運ばれてきた鍋のボリュームの多さと美味しさでした。少し甘めの味噌に鴨肉や野菜がとてもマッチして最後まで美味しく食べられるようになっていました。大変おなか一杯になったのですが、どうしても諦められないポテトフライで締めさせていただきもう、感無量でした。皆さんぜひお勧めです!
2019年07月11日 22:40

虫歯が減る歯磨き「イエテボリテクニック」と歯周病予防方法!を観て。

5月8日にNHKガッテンで放映されました虫歯が減る歯磨き「イエテボリテクニック」と歯周病予防法!についてご紹介させて下さい。おそらく多くの人がすでにご覧いただいたかと思います。
①フッ素入り歯磨き粉を約2センチ歯ブラシの乗せる。
②歯磨きの後、できるだけ水でゆすがない。(フッ素を残すため)
③歯磨きの後、飲食しない。(約2時間)

この放映の感想は、フッ素コーティングすごい!スウェーデンの虫歯罹患率が低いことが実証しています。しかし、我々が歯磨きの後、水でゆすがないことに抵抗を感じずに済むか否かがこのテクニックのカギとなるのでは?また、これだけでなく、歯ブラシでは落とせない歯の隙間の汚れをフロス、歯間ブラシで必ずケアすること、歯科医院で衛生士さんによって定期的にクリーニングすることが大切です。

ぜひみなさんもお試し下さい。
 
2019年06月20日 22:50

虫歯が減る歯磨き「イエテボリテクニック」と歯周病予防方法!を観て。

2019年06月20日 22:47

真剣にセミナー参加

image1
六月の最初の土日の2日間、有明でセミナー参加して参りました。
悔しくなるほど空は晴れ渡り、乗車したゆりかもめ見える景色を眺めていたら
セミナー出席どうしようかな?なんて誘惑にかられながら真剣に学んで参りました。
マイクロスコープの講義と実習だったのですが、参加している受講生の中で私一人だけ
医院に設備として導入しておらず、まあ、当然のことながら実習中もマイクロスコープを覗かずに
進んでいることが度々あり、インストラクターの先生から再三注意されてしまう結果でした。
懲りずに月末にアドヴァンスのコース受講予定です。
 
2019年06月17日 13:54

卒後以来

image3
5月の終わりに友人が誘ってくれた同期会に出席してきました。
東京八重洲にあるKITTEが会場でしたので初めて入りました。
まず、外観と建物内の様子のギャップに驚きました。
食事したお店もとても素敵でした。
少人数ではありましたが、大変盛り上がりあっという間の時間に思えました。
中には数名、卒後以来の友人がいて本当に楽しかったです。
2019年06月17日 13:36

デンタルフェア

IMG_0740
4月14日(日)、歯科材料を扱うディーラー会社主催のフェアが東京ビッグサイトで行われ、本日行って参りました。3年ぶりの開催で、前回よりも会場が広くなり。多くの関係者が集まる大イベントになっていました。同時開催のセミナーは26演目あり朝早くから非常に多くの先生方が熱心に受講されていました。
そんな私も総入れ歯で有名な先生のセミナーが抽選で当たり有難く受講して参りました。展示ブースでは本当に多くの出展会社が集まっていてとても全部は回れませんでした。新商品の説明やトレンドなどを感じることができる本当に良い機会でたくさん刺激受けました。これから訪れる人手不足対応にどのようにして向かっていくかのヒントもありました。沢山ほしいものもみつかり明日からまた頑張ります。担当者の方ありがとうございました。
2019年04月14日 15:56

ジャズコンサートin中延

IMG_0739
当院に通われている患者さがヴォーカルとして出演するジャズコンサートに行って参りました。今回は映画音楽特集と題し懐かしの1960~80年代の映画音楽を、タイトル映画の思い出のトークを織り交ぜながら進行するとても楽しいコンサートでした。品川区中延にある、ボナペティというライブハウスで行われ、軽快なピアノと響きある太くて暖かみのあるベース演奏が加わりあっという間に時間が過ぎてしまいました。また今年の10月ごろに次回の予定があるそうなので、告知の準備が出来ましたら当院受付で皆様にもお知らせします。ご興味のある方はご参加ください。
2019年04月14日 15:14

T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]のホームページをリニューアルしました。

img01
この度、T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]のホームページをリニューアルしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2019年03月31日 00:00
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778

受付時間 10:00~13:00
14:30~20:00
土曜午後/14:00~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら