東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

一般的な診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

入れ歯を洗浄しない人は、38.1%。正しい洗浄方法を行う人は、半分以下。

お守り入れ歯社(歯科技工所などの運営会社)のアンケート調査より、38.1%の人は毎日入れ歯を洗浄していなかった。
洗浄方法については、ブラシで食べかすを取り除いた後、洗浄液で一晩除菌することが推奨されているが。正しい洗浄方法を行っている人は、42.1%と半分以下にとどまる結果となった。この原因として睡眠時無呼吸症候群の予防のため就寝時に義歯を装着する人の割合がおおよそ3割に及ぶことも考察される。
2024年02月26日 03:10

高齢者残存する歯20本未満で死亡および身体的機能障害リスク上昇

東京医科歯科大学の研究グループは、お口の中の健康状態と複数の健康指標との関係を検証。その結果、歯が20本未満の人は20本以上の人に比べ、6年後の死亡リスクが10~30%高く、身体的な機能障害リスクが6~14%高いことが明らかになった。
また、残存歯が0~9本で義歯等使用していない人は、重度な身体的な機能障害を有する可能性が高く、知的活動が少なく、絶望感を感じる割合が高い事が判明した。
さらに、歯が20本未満の人は外出の頻度が少なく、野菜や果物を食べる量が少ない傾向にあることも分かった。
2024年02月26日 02:52

歯の健康を守るための重要なステップ(予防歯科検診のすすめ)

昭和の時代は、虫歯の洪水と呼ばれる時代。欧米から多くの糖を含んだ食習慣が取り入れられ、急激に虫歯が増えた。また、今ほど歯科医院の件数も多くない為に、歯科医院に行くと1時間待ちの5分治療などとも言われた。
時代も変わり虫歯予防の歯磨き習慣の普及や、フッ素入り歯磨き粉や、歯科医院の件数も今やコンビニエンスストアの2倍とも言われ、我々は歯に対する健康観を時代に合わせて変える時期を迎えている。
「痛くなってから行く」→『悪くなる前に定期的に行く』。
 歯の健康を維持するためには、定期的な予防歯科検診が不可欠。予防歯科検診がなぜ重要なのか、そしてどのように健康な歯を維持するのに役立つのかについて紹介。

 

1. 歯の健康維持の基本: 健康な歯は、全身の健康と密接に関連しています。しかし、多くの人々が歯の健康を後回しにしてしまうことがあります。予防歯科検診は、歯の健康を維持し、他の臓器に対して重大な問題を未然に防ぐための基本的なステップです。

2. 予防歯科検診の目的 :予防歯科検診の主な目的は、歯や歯茎の健康状態を評価し、早期に問題を発見して治療することです。定期的な検診を受けることで、虫歯や歯周病などの問題を未然に防ぎ、歯の機能や外観を維持することができます。

3. 定期検診の重要性: 定期的な予防歯科検診は、歯や歯茎の健康状態を評価する機会です。定期的な検診を受けることで、歯科医師は早期に問題を発見し、適切な治療を提案することができます。また、検診中にプロフェッショナルなクリーニングを受けることで、歯周病やむし歯の原因として知られる歯石やバイオフィルム(プラーク)を歯の表面から除去し、健康を維持することができます。

4. 予防歯科検診のスケジュール:一般的に、成人は少なくとも年に2回の予防歯科検診を受けることが推奨されています。しかし、個々の状況によっては、より頻繁な検診が必要な場合もあります(3ヶ月)。定期的な検診を受けることで、歯の健康を維持し、将来の治療費を節約することができます。


予防歯科検診は、歯の健康を守るための重要なステップです。定期的な検診を受けることで、歯や歯茎の健康状態を維持し、将来の問題を防ぐことができます。予防歯科検診の重要性を認識し、定期的な検診を受けることで、一生涯にわたって健康な笑顔を維持しましょう。

2024年02月11日 14:53

親知らずの抜歯

奥歯に違和感を覚えて歯医者で診てもらうと親知らずが原因だったなんてことはありませんか。
緊急性は低くてもいずれは受けなくてはなりません。なぜなら多くの場合、口の中のスペースが限られているため、親知らずが正常に生えることが難しいことがあります。その結果、親知らずが歯列に問題を引き起こす可能性があります。

親知らずの抜歯が必要になる一般的な理由は次のとおりです:

  1. 埋伏: 親知らずが隣にある歯や歯茎の下に埋まって生えてきた場合、周囲の組織や他の歯に圧力をかける可能性があります。

  2. 歯並びの乱れ: 口の中のスペースが不足している場合、親知らずが他の歯に圧力をかけ、歯並びを乱すことがあります。

  3. 感染: 親知らずが部分的に生えている場合、周囲の歯茎に食べ物のかすや細菌が挟まりやすく、感染が起こる可能性があります。
     

しかし、抜歯に対する痛みや恐怖でつい後回しにしがちなりがちに。
親知らずの抜歯を痛みなく行うためには、いくつかの方法があります。

  1. 伝達麻酔:普段行われる浸潤麻酔に加えて、麻酔の効きにくい下の親知らずに対しては麻酔効果が広くて深い麻酔をしっかりと行うことで周囲の組織を麻痺させることができます。これにより、手術中は痛みを感じにくくなります。
     
  2. 的確な位置の把握:CT撮影を用いて、親知らずの位置や曲がって生えている歯根の状態を事前に把握することが可能です。これにより、手術の範囲を最小限に抑え、比較的短い時間で済ませる場合があります。このような方法を利用すると、痛みや不快感を最小限に抑えることができます。
     

  3. 予防措置:私たちは、抜歯前に患者に対して予防措置を講じることがあります。痛みの原因である炎症が強いと局所麻酔が効きづらく、また術後の激しい痛みに繋がります。そのため、手術前に処方された鎮痛剤を服用することや、手術後の適切なケア方法についての指示を受けることが大切です。
     

  4. 長い臨床経験:当院では30年を超える経験をもとに、より短時間で手術を行うことができます。
     

  5. コミュニケーションと安心感: 私たちとのコミュニケーションを通じて、手術のプロセスや手順について理解し、安心感を得ることが重要です。私たちは皆さまの不安や疑問に対して丁寧に対応し、手術中の安心を確保します。

これらの方法を組み合わせることで、親知らずの抜歯をできるだけ痛みなく快適に行うことができます。重要なのは、事前相談や適切な準備を行うことです。

 

2024年02月11日 14:15

インプラント治療は痛いのか

インプラント治療は歯の欠損に対する治療法としておおよそ50年以上が経過して、一般的で信頼性の高い治療法と見なされ、多くの歯科医師が歯を失った場所に提案する選択肢となっています。
その根拠は多岐にわたります。

・高い成功率: 近年の進化した技術や材料の発展しそれらを取り入れることで、インプラント治療の成功率は非常に高まりました。正しい手順で行えば、インプラントは天然の歯根と同様に機能し、我々に自然な噛み合わせをもたらします。

・天然歯に近い外見と機能: 技術や材料の発展によって審美的な観点から見ても自然に近い外観を持っています。また、咬合力や咀嚼機能も天然歯に近いものとなり、我々の生活の質を向上させます。

・骨の保存と顎の安定: 咬合力(嚙み合わせによって起こるインプラントから顎の骨に掛かる力)を適切な範囲に抑えれば、周囲の骨を刺激して健康的な骨の状態を維持します。これは、歯の欠損に伴う骨の吸収を防ぐ役割を果たします。

・患者の満足度: インプラント治療は、満足度が高いとされています。自然な見た目や噛む機能、長期的な持続性が安心感をもたらし、治療を選択する理由となっています。

 

最初に行われるインプラントを埋める手術は、一般的には痛みを最小限に抑えた治療法とされています。抜歯後の痛みと同程度のものと評価をする場合もあります。しかし、どうしても痛みの感じ方は個人差があります。手術に伴う痛みを最小限に抑えるためにも幾つかの工夫がなされております。
手術前には局所麻酔が行われ、手術中は患者は痛みを感じません。手術後も軽い腫れや違和感が生じることがありますが、適切な鎮痛薬の使用や医師の術後の指導に従うことでこれらの不快な症状を軽減できます。

治療の初期段階での不安や緊張を軽減するために、歯科医との十分なコミュニケーションがとても重要です。患者の痛みの感じ方や不安に対して聞き取りをしっかりと行い、理解を深め、治療に対する信頼感を築くことが大切です。また、最新の技術や医療機器の使用により、手術中の痛みや不快感を最小限に抑えることが可能です。

痛みに対する個人差はあるものの、多くの方がインプラント治療を比較的快適に受け入れております。また治療後は歯科医師の指示に従い、定期的なフォローアップや適切なケアを行うことで、手術によって植えられたインプラントの成功率が高まります。
痛みに不安を感じることがございました際は、私たちに率直に相談し、治療プロセスについての情報をご提供しておりますので積極的にご相談してください。御理解していただくことが、安心して治療を受ける鍵となります。

2024年01月14日 17:42

ホワイトニングのメリットとデメリット

自分の歯を削らずに白くする歯のホワイトニングは、歯の表面のエナメル質の変色や着色を軽減し、より白く輝かせることができるため若年層から幅広い年齢層で人気の施術法です。

ホワイトニングの施術を受ける施設はが大きく2つ存在します。一般的には歯科医院。エナメル質の変色の改善を目的としていて、歯が白くなる仕組みやリスクなどの専門知識の下に行われるもので安心してホワイトニングの施術が受けられるのが特徴です。少し費用かかるのが欠点です。一方で、ネイルサロン、エステサロンそして一部のヘアサロンでもセルフホワイトニングいう名で受けられるのをご存知でしょうか。エナメル質の着色の改善を目的としていて、サロンのスタッフはお口のなかを触れる資格がないので施術自体を全てを自分自身(セルフ)で行うものです。施術費用は歯科医院と比較してかなり安価で気軽に受けられるので最近では大変人気です。デメリットとしては医療機関で扱う薬剤(過酸化水素など)は使用出来ないので主に着色予防効果のある材料(ポリリン酸など)が用いられるため本来の目的である効果が比較的得られづらいことがあります。

次に、歯科医院でうけることができるホワイトニングにも2種類あるのでご紹介します。

1. オフィスホワイトニング: 歯科医のもとで行われるホワイトニングで、強力な薬剤や特殊な光を使用して即座に結果を得る方法です。一般的には安全で、効果が持続することが期待されます。歯の状態や患者の希望によってこちらの処置法が提案されます。

メリット:

・美しさの向上: 歯の着色や黄ばみなどの変色が改善され、美しい白さが取り戻されます。これにより、自信が向上し、笑顔が魅力的になります。

・効果的: 比較的迅速に結果が得られ、即座に歯の美白が実感できます。

・安全性: 正しい方法で行えば、ホワイトニングは歯に悪影響を与えることなく行える安全な美容歯科手法です。

デメリット:

・歯の知覚敏感: 一時的な歯の敏感症状が発生することがあります。これは刺激に対する一時的な反応であり、通常は軽減されます。

・効果の持続期間: ホワイトニングの効果は一時的であり、食生活や喫煙などの要因によって持続期間が異なります。定期的なメンテナンスやタッチアップ(再施術)が必要です。

・適応症の制限: すべての歯がホワイトニングに適しているわけではなく、歯の状態によっては効果が期待できないことがあります。

2. ホームホワイトニング: 歯科医が提供するホームホワイトニングキットを使用して自分自身で施術。これには事前に歯科医院で歯型を取り、マウスピースを作成します。そのマウスピースに自分自身が薬剤を使って自宅でホワイトニングを行う手法。効果は通常数週間で現れます。最近では事前のマウスピースの製作不要な簡易的なもの人気です。

メリット:

・美白効果: 歯の着色汚れを取り除き、変色を改善して歯を白くする効果があります。これにより、笑顔が明るく美しく見えるようになります。

・自信の向上: 白い歯は外見への自信を向上させ、人とのコミュニケーションにポジティブな影響を与えることがあります。自分自身に対する肯定感も向上します。

・若返り効果: 歯の白さは若々しさとも関連しており、ホワイトニングによって歯を白くすることで若返り効果を感じることができます。

・歯の清潔感: ホワイトニングは歯の表面の汚れを除去し、歯が清潔感を保つのに役立ちます。これにより口臭の改善にも寄与します。

・専門家の指導:専門家の指導のもとで行われるため、安全かつ効果的な方法で行えます。オフィスに比べて時間がかかるが効果的です。

デメリット:

・歯の敏感: 一時的な歯の敏感症状が発生することがあります。ただし、使用される薬剤や処置方法によってはこれを緩和する方法もあります。

・効果の持続期間: ホワイトニングの効果は一時的なものであり、食事習慣や喫煙などの影響を受けやすいため、定期的なメンテナンスやタッチアップ(再施術)が必要です。再施術は薬剤のみの購入になるので比較的安価。

・適応症の制限: すべての歯がホワイトニングに適しているわけではなく、歯の状態によっては効果が期待できないこともあります。

・費用: ホワイトニング処置は一般的に美容的な処置であるため、保険が適用されないことが多く、費用がかかります。

当院でも行っておりますので気軽にどうぞ相談してください。皆様のご要望に合った最適な方法を無料にてご相談を受けております。

2024年01月14日 16:18

舌がんの症状、見分け方について

歯科・口腔外科でよく話題になるのがお口の中にできる口腔粘膜疾患・口腔がん。2019年日本口腔腫瘍学の発表では、罹患者・死亡者はともに増加し、男女比は3:2と男性に多くまた若年層でも増加していて、累積5年生存率は約56%と予後不良の傾向にあるとのこと。
口腔がんの発生率は3.4%(2020年)といわれ、2021年には8千人が死亡したとさせている。
口腔がんは、正常な細胞ががん化しても、約10年という長い無症状期を経て口腔がんが発症する。また発症後も医療機関を受診するまでに平均7週間の期間があると報告されている。
今回はその中でも舌がんについて取り上げてみます。
舌がんとは、舌の組織で悪性腫瘍が発生する病状のこと。見分け方や症状には注意が必要であり、普段の生活の中でも簡単にチェックできる舌がんの主な症状や見分け方のポイントを紹介します。

・口のなかの潰瘍やしこりの確認: 舌がんの初期症状には、口内にできる硬い、潰瘍(内向き)やしこり(外向き)が含まれます。これらがなかなか治癒せず、成長する場合は要注意です。2週間過ぎても変化がなければ歯科医へ相談。

・舌の変色や異常な出血: 舌がんでは、舌の色が変わったり、異常な出血が見られることも。これらの変化は舌の健康に異常がある可能性を疑います。多くは赤もしくは白色。

・痛みや違和感: 舌がんによって口内に痛みや違和感が生じることがあります。特に食事や言葉の発声時に痛みを感じる場合は注意が必要です。ふだんから歯や入れ歯の尖がりが原因になることもあるので注意する。

・舌の動きの制限: 舌がんが進行すると、舌の神経が障害されて舌の動きが制限されることがあります。口の中での舌の自由な動きが損なわれた場合は、歯科医の診察が必要。

・リンパ節の腫れ: 舌がんが進行すると、周囲のリンパ節が腫れることがあります。首の付け根や耳の後ろなどで触れられる腫れがあれば、迅速な検査が必要です。

・嚥下(のみこみ)の困難: 舌がんが進行すると、飲み込みが難しくなることがあります。嚥下に困難が生じた場合は、早期の医療検査が必要です。

・言葉の発音の変化: 舌がんが進行すると、言葉の発音が変化することがあります。舌の機能が影響を受けるため、言葉がハッキリと発音できない可能性があります。

これらの症状が一つでも見られる場合は、迅速な歯科医師の診察が重要です。舌がんの早期発見は、治療の効果が高まり成功につながる。また、直ちに医療機関を受診することで死亡率や罹患率も低下する。
当院において定期健診の項目の一つとして口腔粘膜疾患・口腔がんのチェックを積極的に取り入れておりますので、皆様の舌がんのリスクを低減するために貢献しています。

2024年01月14日 15:19

歯にも地球にもやさしいサステナブルなデンタルフロス。毎日使うオーラルケアグッズから環境へ貢献

北欧・スウェーデンは「予防歯科先進国」として広く知られています。「予防歯科」を、国家の一大プロジェクトとして推進し、現在では世界でもっとも歯科疾患が少ない国の一つとして名前が挙がるまでになりました。

「予防歯科」は歯科医院で行うメインテナンスの「プロフェッショナルケア」と、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」を実践することで効果が現れます。そしてその日々のセルフケアを支える鍵を握るのは、毎日使う歯ブラシや歯間クリーニングツールといっても過言ではありません。

スウェーデン人が薬局で購入する歯ブラシの実に77.1%、歯間ブラシの82.3%を占めているのが、TePe製品です。

TePe デンタルフロスは、リサイクルペットボトルを使用したサステナブルなデンタルフロスです。また、容器はリサイクル可能なポリプロピレン、パッケージはリサイクルダンボールを使用しています。

植物性ワックスとアボカドオイルのコーティングでほつれにくく、歯間部を簡単にスライドさせることができます。384本のフィラメントが摩擦により膨み、さまざまな歯間空隙にフィット。フロスの表面積を増やすことで、やさしく効率的に使用できます。香りはミントフレーバーで、爽やかな使い心地です。

2023年12月19日 13:42

舌にしこり、口から異臭がする…もしかして舌がんかも?

舌がんとはどのような病気か

舌がんは、舌に形成される悪性腫瘍であり、舌以外にも、歯茎、上顎部、頬部粘膜などに認められる口腔がんのひとつのタイプと認識されています。2018年時点では本邦で舌がんと診断された方は約5000人であり、口腔がんの中で舌癌が占める割合はおおむね6割程度と言われていて、男女比にすると3:2とやや男性に罹患者数が多いです。舌がんを発症する好発年齢は、60代以降に最も発症率が多いと指摘されていますが、若年者にも稀に認められます。

舌がんは、鏡を利用して実際に患部を自分で確認することができる悪性腫瘍です。舌の先端部や表面中央部分ではあまり認められない一方で、舌の両脇に形成されることが多く、時に舌裏側など見えにくい部位に発生することもあります。

舌がんの自覚症状としては、舌に硬いしこりが触れることがありますが、強い痛みや大量の出血があるとは限りません。がんが進行すれば痛み症状が悪化して病変部から出血が持続する、あるいは口から異臭が認められることが挙げられます。
 舌がんができやすい人とは
舌がんの明確な原因は明らかではありませんが、過去の研究から日常的に喫煙や飲酒によって、化学的な慢性刺激が舌部分に与えられている人、適切でない詰め物や偏位している歯牙などによって機械的な慢性刺激を受けている場合には、より発症しやすいです。また、口腔内が不衛生な状態が継続している、あるいは白板症を始めとする舌粘膜の病変が時に加齢に伴って癌化することも考えられますので、慎重に経過観察することが重要です。
 舌がんの治療予防策は?
舌がんに対する一般的な治療方法は、個々のがん患者さんにおける病変の進行度や全身状態などから判断されることになっています。通常、がんの進行度は腫瘍の広がりを示すT因子、リンパ節への転移の有無や個数を示すN因子、遠隔臓器への転移の有無を表現するM因子の3種のカテゴリー(TNM分類)の組み合わせで病期(ステージ)ごとに分類されることが知られています。
舌がんに対する具体的な治療法は、標準的なガイドラインに基づいて、それぞれの全身状態や年齢、治療希望なども含めて担当医と相談しながら考慮していきます。一般的には、舌がんの治療においては、手術療法が中心となっています。詳細な手術の種類としては、まずは舌部分切除術が知られており、この術式では早期の舌がんと診断されてがん病変部が比較的小さい場合に舌の可動する場所の一部のみを切除する手術です。舌部分切除術では部分的に舌を切除しますので、切除範囲が小さく済み、摂食嚥下機能、あるいは発音機能にはあまり影響を及ぼさずに再建する必要性は低いと考えられています。時に、手術治療にくわえて放射線治療が組み合わされる場合もありますし、術後に薬物を用いた化学療法、および放射線治療を混ぜ合わせる補助療法を実践することも考えられます。

舌がんを含めた口腔がんの患者数は日本においては増加傾向を認めており、毎年3000人以上の方が口腔内の悪性腫瘍によって亡くなっている事実があります。特に、舌は普段の生活で食事中に味を感じる、食物をのどに送り込む、人と会話する際に発音するなど我々が生きていくうえで重要な機能に大きく関連しています。したがって、安心した生活を生涯に渡り長期的に過ごすためには、舌がんを早期的に発見して必要に応じて専門医に受診して個々の状態に応じて適切な治療方法を提案してもらうことが重要です。

2023年12月17日 18:41

展示会に参加

IMG_3599
先月、歯科ディーラーさんの社内で診療用のルーペの展示会に行って参りました。6社くらいのルーペ製品を扱うメーカー各社が集うということ、また見比べが出来る絶好のチャンスでしたので楽しみして参加してまいりました。私は休診日ではありましたが展示会も限られた時間の中で、しかもその直前には訪問診療の予定が入っておりましたので、かなりタイトなスケジュールでした。JR田町駅から運河を渡っていくのですが、その運河に掛かる橋のネーミングセンスに感動し思わず写メを。もしかしてこの橋の向こうは竜宮城があって、お土産の玉手箱なんかもらったらもう元に戻れないのではないかと、あらぬ疑いを抱きながら運河を渡っておりました。
2023年12月10日 19:39
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら