東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

大田区で一般的な歯科診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

高齢者に多い炭水化物摂取

私たち日本人は、栄養摂取において真っ先に野菜を思いつく方も多い。しかし実は魚や肉などのタンパク質がとても大切である。優先順位は、体重1㎏あたり0.8~1gのタンパク質を摂取して、野菜、最後に炭水化物。さらにエネルギー比率においては炭水化物を5割くらいに抑えて残りの5割はタンパク質と野菜で採ると理想的。
良く昼食にチャーハン、夕食にラーメンなど、炭水化物に偏りがちになる人も多い。全エネルギーのうち炭水化物が65%以上の摂取が続くと心血管病のリスクが上昇する。
若い世代に多いと思われがちだが、以外にも70歳以上の高齢者世代に多い。原因として歯の喪失や咀嚼筋の衰えなどの機能低下から、食事そのものが柔らかい炭水化物に偏ってしまう。しかし、フレイル予防としても魚や肉を摂取してタンパク質摂取を増やすことが望ましい。
 
2023年12月10日 19:01

歯間清掃習慣で血糖コントロール

糖尿病と歯周病は密接な関係が確立しており、2型糖尿病患者に歯周病治療を行うことで血糖コントロールが改善するが明らかになっている。
サンスターの研究、調査によると、歯間清掃習慣や歯数にの維持が、空腹時血糖のみならず24時間の血糖変動の質の良さに関係していたこと明らかになった。
厚生労働省の健康日本21では、血糖コントロール不良者の割合の減少や60歳で24本以上の歯を有する人の割合を高める目標を掲げている。これからも糖尿病患者の歯間清掃習慣や歯科通院による口腔衛生管理が重要であることが示された。
2023年12月10日 18:40

米国発、ピーナツアレルギーを克服できる新しい方法は「歯磨きするだけ」

 ピーナツなど特定の食品にアレルギーを持つ人に対する治療用歯磨き粉の開発に向けた第1相臨床試験の結果を、米オレンジ郡小児病院(CHOC)の小児アレルギー専門医であるWilliam Berger氏らが、米国アレルギー・喘息・免疫学会年次総会(ACAAI 2023 Annual Scientific Meeting、11月9~13日、米アナハイム)で発表した。

 口腔粘膜免疫療法(oral mucosal immunotherapy;OMIT)と呼ばれるこの免疫療法は、医師などの専門家の監視下でアレルゲンとなっている物質を、少しずつ量を増やしながら摂取する「経口免疫療法」にひと工夫加えたもので、多くの免疫応答細胞が分布する口腔粘膜を通じた減感作を目指す。

 この治療では、患者は、ピーナツタンパク質が配合された特別な歯磨き粉(以下、ピーナツ歯磨き粉)で歯を磨きさえすればよい。INT301と呼ばれるこの歯磨き粉は1回量ずつ処方され、減感作療法と同時に歯をきれいにする役目も果たす。Berger氏は、「この免疫療法では注射の必要はなく、1日1回、歯を磨くだけで投与できる便利なものだ。何かを食べる必要も準備する必要もない。ただ、いつも通り朝起きたら歯を磨くだけで良い」と説明する。

 Berger氏らは同試験で、ピーナツアレルギーのある18~55歳の成人32人を、48週間にわたってピーナツ歯磨き粉を徐々に増量しながら使用する群と、プラセボを使用する群のいずれかにランダムに割り付けた。

 その結果、ピーナツ歯磨き粉を使用した全ての患者で事前に設定されていた最高用量に対して一貫して忍容性を示すことが確認された。また、中等度あるいは重度の全身反応は認められず、非全身反応が生じた場合でも、そのほとんどは軽度かつ一時的な口腔内のかゆみだった。Berger氏は、「われわれが実施した試験から、極めて優れた安全性のデータが得られた」としている。

 さらに、試験に参加した患者のピーナツ歯磨き粉による治療の遵守率は97%で、治療を中止した患者はいなかった。こうした結果からBerger氏は、このピーナツ歯磨き粉がピーナツアレルギーの患者にとって安全で便利な治療選択肢の一つになるとの見解を示している。

2023年12月04日 03:43

実はNGな『歯ブラシの保管方法』5選!

(あなたの歯ブラシ、実は危険かも?5つのNGな保管方法とその対策© シュフーズより抜粋)

歯ブラシは、家族みんな毎日使用するものです。口内の衛生を保つために、こまめに歯磨きしたいと思っている人もいますよね。

しかし、歯ブラシの保管方法を間違えてしまっていると、ブラシ部分に菌が繁殖してしまうかも!口内をきれいに保つつもりが、虫歯を発生させてしまうきっかけを作ってしまう可能性もあります。歯ブラシの正しい管理方法を身に着けて、家族と自分の口内の健康を守りましょう。ついやってしまいがちな、NGな歯ブラシの管理方法をまとめました。

1.一か所にまとめて歯ブラシを置く

家族全員分の歯ブラシを、コップなどに入れて1か所に集めて管理するのはNG。毛先がふれあい、雑菌を移し合ってしまいます。

完全に乾燥させていたとしても、ブラシ同士が触れあう状態で管理するのは適切ではありません。

2.歯ブラシの毛先を下にして、コップの中につっこむ

コップの底にブラシが入っている状態で歯ブラシを保管してしまうと、コップの底の水分がブラシについてしまい、雑菌の繁殖につながります。ブラシに負担をかける管理方法であり、購入して日が経たないうちに毛先が変形してしまうかも。通気性もよくない場所なので、カビなどが繁殖しやすいため要注意!

3.濡れたまま湿度の高い場所に放置

湿度の高い場所に濡れたままの歯ブラシを放置すると、歯ブラシに付着していた細菌がどんどん繁殖してしまいます。特に夏場は、菌の繁殖が盛んな時期なので、管理する場所にも注意すべきです。湿度の高い環境では、乾燥している毛先にも水分が付着しやすいため、梅雨から夏にかけては涼しくて風通しのよい場所で歯ブラシを管理しましょう。

4.洗面台の収納棚に入れて保管

使い終わってすぐの歯ブラシを、洗面台の収納スペースに入れてしまうのはNG。通気性が悪いため、菌の繁殖につながります。

洗面台に収納するのであれば、歯ブラシに付着してい水分を乾燥させてからにしましょう。

5.歯ブラシキャップをする

歯ブラシキャップは、旅行などで大活躍するアイテムです。しかし、使用直後の歯ブラシにキャップをしてしまうのはNG。空気の流れを遮ってしまうため、菌が繁殖しやすくなります。また、歯ブラシの毛先の長さに合っていないものを装着してしまうのもMGです。ブラシを傷めてしまうため、歯ブラシの寿命を縮めてしまいます。

おすすめの歯ブラシの保管方法
歯ブラシを清潔に保つための、おすすめの管理方法は以下の通りです。

 

・使用後の歯ブラシを、流水でしっかり洗う

・キッチンペーパーや新しいタオルを使って、毛先の水分を拭き取る

・1本1本、歯ブラシを独立させて保管

・風通しのよい場所で管理する

歯ブラシの毛先に水分が残ったままになってしまうと、雑菌の繁殖につながります。時間があるときは、毛先をドライヤーの風で完全に乾かして保管するのがおすすめです。歯ブラシの寿命は、約1か月。毛先が跳ねている場合は、早めに交換するよう心がけてください。

まとめ

歯ブラシは、正しい管理方法を守ることで、毛先で菌が繁殖するのを防げますよ。ブラシの状態を確認して、交換時期を見極めましょう!

2023年12月04日 00:39

健康経営優良法人の9割が“お口の健康が全身の健康に影響すること”を知っていると回答一方で歯科健診実施は3割のみ

国内では乳幼児、また小学生から高校生までの歯科健診が学校で定期的に行われていますが、就労世代には義務付けられておらず、お口の健康問題に気づくのが遅れることがあります。
サンスターグループは、「いい歯の日」(11月8日)に合わせ、全国の人事・総務担当者400名を対象に「健康経営に関する調査」を実施し、企業における歯科健診の取り組み・意識について調査しました。
その結果、回答した「健康経営優良法人」認定企業の9割が、“お口の健康が全身の健康に影響すること”を知っている一方で、企業内で歯科健診を実施しているのは、たった3割にとどまることがわかりました。

職場での歯科健診や歯科保健指導の導入は、従業員のお口のトラブルを早期に発見するだけでなく、健康意識そのものを向上させる効果が期待されます。

2023年11月09日 02:58

カテキン×フッ化物でむし歯の予防効果アップ!

 カテキンには、抗酸化作用や抗炎症作用などさまざまな健康効果があることが知られています。口腔内では、むし歯の原因となる微生物の成長と、代謝産物として排出される「酸」の産生を抑制することで、むし歯を予防する可能性があります。一方、フッ化物は歯の修復・強化に加え、微生物の酸の産生を抑制することで、むし歯をより一層予防することが知られています。
 東北大学大学院歯学研究科は、四川大学華口腔医学院と共同で、カテキンとフッ化物の組み合わせが口腔内微生物による酸の産生を効率よく抑制することを明らかにしました。特に、むし歯の起こりやすい酸性環境で、その効果が高まることが分かりました。
 本成果はカテキンとフッ化物の相乗作用を利用した新しいむし歯予防法の新規開発に貢献できる可能性があり、さらに詳細な研究や臨床研究を通じて、その実現が期待されます。

2023年11月09日 02:51

フレイルでも就業で認知症リスク減

高齢期の就業が心身の健康に好ましい影響を及ぼすことについては既報があるが、認知機能、身体機能のどちらに有効であるかは分かっておらず、就業できるのは健康な高齢者に限られると考えられていた。東京都健康長寿医療センター研究所社会科学系副所長の藤原佳典氏らは、高齢者の就業状況とフレイルの有無が要介護リスクに及ぼす影響を検討。フレイルを有する高齢者であっても、フルタイム就業が認知症のリスク低下につながると発表した。
2023年11月09日 02:48

米麹によるストレス軽減効果の可能性

新潟大学大学院研究室は、八海醸造株式会社(新潟県南魚沼市)および新潟県農業総合研究所食品研究センター(新潟県加茂市)との産官学連携により、米麹から抽出されたエキスは、心理身体的ストレスが引き起こす不安や痛みを軽減することを、モデル動物および培養細胞モデルを用いて解明しました。米麹に含まれるエルゴチオネインという天然アミノ酸が、不安や痛みの情報を処理する脳神経の興奮性や機能の発現を調節し、抗ストレス作用を示すことがわかりました。よって米麹は、ストレス軽減作用を持つことが示唆されました。
2023年11月09日 02:30

水道水中のフッ化物濃度による虫歯抑制効果

フッ化物によるう蝕予防は長い歴史を持ち、世界約60カ国で水道水フロリデーション(水道水のフッ化物濃度を0.7~1.0ppmに調整)が実施され4億人以上がその恩恵を受けている。日本では水道水フロリデーションは行われていないが、水道水には天然のフッ化物が含まれているため土壌などの違いにより濃度には地域差がある。
東京医科歯科大学の研究グループは水道水の天然フッ化物濃度と子供のう蝕予防の関連を調査結果をまとめた。その結果、水道法の上限の範囲内でフッ化物濃度を0.1.ppm増加するごとにう蝕治療を受ける子供の割合が3.3%低下することが分かった。日本でも水道水フロリデーションの推進が望まれる。
 
2023年10月01日 20:43

重篤な歯周病の歯を残すと海馬の萎縮が早まる?

歯の喪失や歯周病はアルツハイマー病のリスクを増加させることが示されている。
東北大学口腔機能回復科の研究グループは、55歳以上の集団を対象に歯数や歯周病と海馬の萎縮の関係を解析した。
その結果、軽度の歯周病では歯の数が多いほど左海馬の萎縮が遅くなるのに対して、重篤な歯周病では歯の数が多いほど左海馬の萎縮が速くなることがわかった。軽度の歯周病では歯の数が少ないほど認知機能が低下するのに対して、重篤な歯周病では歯の数が多いほど認知機能が低下することもわかった。治療困難な重篤な歯周病の歯を無理に残すことが海馬の萎縮速度を速めることが示されたのをうけて、単に歯を残すだけではなく歯周病を適切に管理し、健康なはを多く残すことが重要と言える。
2023年10月01日 20:25
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら