東京都大田区の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

一般的な診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

楽しかった会社訪問

IMG_3054
先週の水曜日に、湯島にあります株式会社松風さんにお邪魔しました。手術時に使用する外科器具を見せて頂きに。ドイツ製のエースクラップという老舗のメーカー品を幅広く取り揃えておられます。(こちら松風さんは器具のみでなくもちろん歯科全般の製品を扱っています。)今回、こんな私一人のためにわざわざ外科器具についてより詳しくお話しを熱量の高い方(かなりの上層部のお偉い方)から沢山うかがえて感謝感激でした。退室時にたまたまエレベーター点検の時に重なってしまい、9階のお部屋から外階段で降りるという高所恐怖症の私は富士急並みのアトラクション体験ができスリル満点でした。またその後衛生士さんの資格をお持ちの普段からお世話になっております営業の方と商談を兼ねたランチに付き合って頂きました。湯島界隈では名の知れた支店を持つ天ぷら”天庄”さんに。こちらのお店は、知り合い(これまたお世話になっております別の歯科ディーラーさん)のご実家でして以前からぜひ伺って見たかったのでまた、感激でした。老舗とあってか、とても美味しくぜひ皆さんにおすすめさせていただきたい素晴らしいお店でした。営業の方からお仕事以外の普段聞けないようなすこし寒くなる体験談を食事の際に聞いて再びスリル感を味わいました。本当に皆さんお世話になりました。
2022年04月13日 22:12

桜、見頃に!

IMG_3051
ついに桜が見頃を迎えております。
近くの水神公園の桜も綺麗な時期となっております。
皆さん是非ともお近くの桜お楽しみください。
2022年03月27日 10:21

歯科矯正によるアスリートのパフォーマンス向上

スポーツ選手と歯科矯正に関する興味深いアンケート結果が発表された。株式会社ゼニュムジャパンは106名のアスリートに意識調査を実施。その結果、91.6%のアスリートに歯科矯正の経験があり、その理由として53.6%がスポーツのパフォーマンスを向上させるためと回答している。そのパフォーマンス向上を目的に歯科矯正を行ったアスリートの96.2%がパフォーマンス面での効果を実感していた。具体的には、しっかりと力が入る、安定性が増した、などの踏ん張りやバランス感覚に良い影響をもたらす意見が多かった。歯並びやかみ合わせによる影響は微妙なものかもしれないが、トップアスリートには、結果に大きな影響を与える。歯科矯正の経験がないと回答した人も歯並びがスポーツのパフォーマンスに影響することを知っていると回答していることからも、アスリートにとって歯並びが重要な要素であることは間違いない。
2022年03月27日 09:51

歯周病菌による脂肪性肝疾患の悪化

新潟大学医歯学総合研究科と理化学研究所の共同研究により、歯周病菌による腸内環境への悪影響が報告された。アルコール摂取によらない非アルコール性脂肪肝疾患のマウスを利用した研究で分かったことは、歯周病菌(ジンジバリス菌)を摂取させると有意に重症することが明らかになった。このメカニズムとしてジンジバリス菌は、先ずは腸内細菌に対して変化を起こす。腸管のバリア機能を低下させて、内毒素が上がり、その結果、肝機能悪影響を及ぼすとのこと。非アルコール性脂肪性肝疾患はほとんど進行しないものと、炎症・線維化が著しく肝硬変や肝臓がんになり易いものと2種類あり、後者は肝臓関連死が有意に高く、心疾患によって死亡する可能性が高くなると報告されている。今回の報告を受けて、お口の健康維持は腸内環境を通じて全身の健康に深く関わっていると言える。
2022年03月27日 08:56

「かむ力」ランキング1位は秋田県、最下位は富山県

現代は、食生活の変化や食品加工技術向上によってかむ回数が減り健康面に悪影響を及ぼすと言われている。ロッテは、47都道府県それぞれ20~60代男女100名を対象とした”かむ力”調査を行った。ランキング1位は秋田県、2位は福島県、3位は同率で福岡県と大分県。秋田県と福島県はかむことの意識、行動、知識面のどの設問においても高い傾向にあったという。最下位は富山県で柔らかい食べ物を食べている割合が最も高い結果になった。今回の調査で、60%以上が食事中のかむことの意識に無関心、96%が夕食時の1口あたりの咀嚼回数は30回未満(専門家に推奨は30回)という実態が明らかになった。
2022年03月27日 08:30

歯周病菌が血管の修復を妨げる

東北大学歯学研究科の多田先生らの研究グループは歯周病菌が血管の修復を妨げる仕組みを発見した。健康な歯ぐきでは、血管に損傷が起こると、PAI-1"というタンパク質が働いて血管内皮細胞が破れた箇所を埋めるように移動して血管が修復される。一方、歯周病に罹った歯ぐきでは、歯周病菌(ジンジバリス菌)から産出する酵素が、PAI-1を分解してしまうことで血管内皮細胞による血管の修復が遅れてしまうとのこと。また、遅れるだけではなく、歯周ポケットの出血が続いて、出血が大好きなジンジバリス菌が増殖し、更に歯周病は悪化していく。しかし、最も恐ろしいことは、ジンジバリス菌が壊れた血管から体内に侵入していくことで、アルツハイマー病や心血管疾患などの血管の異常が関わる全身疾患をも悪化させる可能性も考えられる。
 
2022年03月27日 07:59

春の訪れ

IMG_3050
書類の申請のため、最寄りの税務署に散歩を兼ねて往復歩いてみました。お天気も良く気持ちの良い朝です。途中にミモザの木があったので、一枚写真を。黄色く丸い花が特徴で春に人気の花です。アカシアというのが正式な名前らしくオーストラリアが原産地だそうです。ちなみに、ミモザの花言葉は、感謝、友情等々。桜はつぼみがだいぶ膨らんでいました。開花が待ち遠しいですね。
2022年03月16日 20:02

電子タバコの口腔内細菌叢と免疫への影響

紙巻タバコの口腔内環境への影響については長年研究されてきており、その弊害は広く知られている。一方で、電子タバコの口腔内環境への影響については、電子タバコ自体が比較的新しい嗜好品であるため、その長期的影響についてはまだ十分な研究が行われているとは言い難い。
米国ニューヨーク大学の研究チームが、国際学術誌 mBio において発表した論文によると、電子タバコ喫煙者は固有の口腔内細菌叢を有しているという。電子タバコ喫煙者の口腔内細菌叢は、紙巻タバコ喫煙者よりは健康的であるが、非喫煙者よりは健康的でない可能性があり、時間とともに歯周病を悪化させる可能性があるという。電子タバコ喫煙者群に固有の口腔内細菌叢は、宿主の免疫反応を変化させている。そのことは歯周病の臨床指標とも一致しており、電子タバコが口腔内環境にとってリスクになる機序を示している。」と結論づけている。

2022年03月16日 19:54

大阪日帰りセミナー

IMG_3043
先週の水曜日の祝日に、学術セミナーに参加して参りました。コロナ禍ということもあって直前まで開催が危ぶまれておりましたが、中止のお知らせも来なかったので本当に本当に久しぶりに早朝の東海道新幹線を利用して大阪日帰りを果たしてまいりました。品川までの電車は早朝の休日とあってか、ボードを手にした若者やその他お出かけの方々をたくさん見かけ、皆さんそれぞれ趣味の時間を楽しく過ごされるんだなあと羨ましく思いましたが、自分も今まで気付かなかっただけで、もしかしたらセミナー参加が趣味なのかな?。そう思えば他人を羨ましがることもないのではないか。まあ、何とも言えない複雑な気持ちで無事に新幹線に乗ることができました。途中新富士駅の手前で富士山の写真を1枚。名古屋駅を過ぎたころから雪が降り始め、それからは米原付近まで一面の銀世界が車窓から続きました。思わず東海道ではなく東北新幹線にのってしまった錯覚を覚えました。大阪では江坂駅でおりて会場へ。大きな公園もあって大阪といえば繫華街しか知らないので、こんなに落ち着いたよい町があるんだあと勉強になりました。
2022年02月27日 20:35

3回目ワクチン接種受けました

IMG_3040
オミクロン株の爆発的感染により東京都もまん延防止等重点措置が出され、ギスギスした日が続いています。そんな中本日、第3回目のワクチン接種に行って参りました。会場は二子玉川駅から8分くらい歩いたところでした。駅を降り、お天気も良く、ライズショッピングセンターのはずれで雑誌の撮影が行われていて、普段見ることのないようなお顔に小さいすらっとしたモデルさんを見かけることができました。会場では緊張する間もなく高齢者の方々に混じりあっという間に接種も終わりました。時間もまだ早かったので、一度行ってみたかった等々力渓谷まで足を延ばしてみました。あまり人もいなかったので、ひっそりとした風景に期待以上の感動を覚えて写真をパチリ。夏には小さなお子様連れで賑わうのではないかと想像しました。はやく感染予防が進み穏やかな時間が戻ってくれることを祈るばかりです。
2022年02月16日 17:26
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:30~13:00
14:30~19:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら