東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

大田区で一般的な歯科診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

10人に1人は重篤な歯周病

先述の芳賀先生のご講演の続き、歯周病編です。スリランカで行われた実験で、茶摘みに盛んな地域で毎日一日の行動が皆同じで、口腔清掃の習慣のない人達の歯周病の進行状況を調べてみた。そこで分かった分布割合は、急速に進行しているのは8%、中程度に進行しているのは80%、進行していないのは12%であった。世界的にみても、急速に進行してしまういわゆる重篤な歯周病にかかっている割合は10%程度という。一般的に歯周病のリスクは沢山あるが、トップ3をあげてみると、①喫煙、②糖尿病、③遺伝。この3つのうち2つ以上リスクがあれば、より問題が起きやすいだそうです。また喫煙、糖尿病、遺伝の順で問題が起きやすかった。ただし、メンテナンスの頻度が多いほど問題は起きにくいとのことです。
2022年05月08日 18:13

甘いものは1日4回までに!

先述の芳賀先生ご講演のWEBセミナーで、虫歯予防における有効な糖質制限についてのことがありましたのでご紹介させていただきます。ある実験では、砂糖(スクロース溶液)を1日に、ある回数を摂取、脱灰させ、また1日2回の歯磨きをフッ素入り歯磨き粉とフッ素入りなし歯磨き粉を用いて、どのくらい再石灰化が起こるかを調べた。結果は、フッ素入り歯磨き粉を用いた時は5回まで、フッ素なし歯磨き粉を用いた時は、1回まで再石灰化が認めた。このことから砂糖を含んだ飲食を5回以内であれば、フッ素入り歯磨き粉で歯磨きを1日2回すればカリエスコントロールができることが分かった。別の実験では歯磨きをしない人に、様々な砂糖を含んだ食べ物を摂取量や回数を変えて与えたみたところ、砂糖の摂取量が多くても回数が食事を含めて4回までは、虫歯は出来たが緩やかな増加であったという。つまり量よりも回数が問題であることが分かった。まとめますと、①砂糖摂取の頻度を減らすことが量の制限よりも有効である。②フッ素入り歯磨き粉はう蝕予防にとても重要。③フッ素が適切に使用されていれば、砂糖摂取量と虫歯の関連は非常に低いといえる。
 
2022年05月07日 08:16

お菓子の取り過ぎに注意

甘いのものや脂っこいお菓子は多幸感を得やすくついつい手が出てしまうもの。甘党の自分には、その気持ちとてもよくわかります。今回は医学博士である白澤卓二さん著の「お菓子中毒を抜け出す方法」の一部をご紹介させていただきます。油は種類とバランスに注意すること。普段、私たちが口にしている脂肪には①オメガ3系脂肪酸(魚油・えごま油など)、②オメガ6系脂肪酸(サラダ油・コーン油・ごま油など)、③オメガ9系脂肪酸(オリーブオイル・菜種油・コメ油など)、④中鎖脂肪酸(ココナッツオイル・母乳や牛乳に含まれるバームなど)が挙げられます。このうちお菓子などに含まれる油のほとんどは、オメガ6系脂肪酸に類するもの。つまり、お菓子ばかり好んで食べているとオメガ6系脂肪酸の過剰摂取になって体の油のバランスが崩れてしまうのだそうです。こうなると次第に体内で炎症が起こりやすくなり、その結果として、動脈硬化や歯周病のリスクが高まると警鐘を鳴らしてます。ラットの実験では、脂質の高い食事を取り続けると食欲が止められないとういう結果が得られたのでおそらく人間にもある程度当てはまるものと考えられている。つまり油には中毒性あることを忘れずにしたいのもです。お菓子全般が悪いというものではなく、職人さんの手作りの和菓子やスイーツ、家庭での手作りのものてあればそんなにも注意することはないにしても、脂が大量に入ったお菓子などはなるべく避けた方が良さそうです。わたしもなるべく自重して頑張ります。
2022年05月06日 07:42

虫歯治療の判断 その2

先程の芳賀先生のご講演の内容の続きです。では、実際に推奨される予防法について紹介いたします。アメリカでの予防医療実践ガイドラインによりますと、最も効果的とされていることは、①フッ素入り歯磨き粉、フッ素洗口剤、フッ素塗布、②シーラント、③甘味制限などでした。つまり、私たちも皆様にサンプルとしてお渡ししているフッ素入り歯磨き粉は最もう蝕予防の根拠の質が高く、最も強く使用を推奨されておりました。また、興味深かった項目として、個人的な歯科衛生とあり、フッ素入りではない歯磨き粉による歯みがきやフロスの利用は、あまり効果的ではなかったという点でした。無駄とは言ってませんが、結構辛口な評価でした。
2022年05月05日 19:44

虫歯治療の判断 その1

この度、WEBセミナーでためになるお話しをご紹介いたします。福岡県でご開業されています芳賀剛先生のご講演は、”生涯にわたり自分の歯で過ごすための歯科治療”というテーマでお話しされていました。先ず先生がおっしゃっておられたのは、歯を削る治療の繰り返しの連鎖を断ち切ることが重要とありました。歯科医師の再治療割合は65%にも及ぶと言われています。もちろん人間の行う行為ですからテクニカルエラーが全く無いとは言えませんが、保険診療の制約の中で行われる使用される材料や器具にも原因があるのも事実です。芳賀先生はこう続けます。 ”う窩”と”う蝕”は違うもの。う窩とは、歯に穴が開いてしまった状態。う蝕とは、脱灰と再石灰化の流動的なプロセス。つまり、う蝕の活動性が(+)であっても、う窩はない状態にある歯は、フッ素入り歯磨き粉使用したブラッシング指導などでう蝕活動性を(-)に環境を整えてあげることでその後、う窩の形成は抑えられる、一方で、う蝕活動が(+)のままではう蝕が形成されてしまうとのことです。また、講演の中ではう蝕の活動性の評価方法も詳しく説明されており、その部位がバイオフィルムで覆われているか、周りの歯ぐきからの出血はないか、硬さ見た目、触感など様々な点を紹介しておりました。
2022年05月05日 19:07

懐の深さに感動!

実は私たち、ティースデンタルオフィスは色々と改善に向けて準備を進めております。医療機器などの充実をはかったり、スタッフさんの労働条件や環境を整えたりしております。その中でも、ついに私たちのクレド(信条や行動指針)を取り入れて、医院の改善を目指しているのですが、全くどの様に制作して良いのか困り果てておりました。よく見るYouTubeに元マクドナルド社員で講演家の鴨頭嘉人さんが紹介している歯科医師の動画を見る機会がありました。紹介された先生のお名前は九州の長崎県雲仙市でご開業されておられる鶴田歯科医院の鶴田博文先生でした。とても有名な先生で、複数の書籍を執筆されているだけでなく全国から同業者のみならず異業種の方からも先生の歯科医院に見学が殺到するなどのそれは大層な人気の高い先生です。早速書籍を購入し、熟読後にまさに自分が理想としているクレドの基本や取り入れた実例を挙げておられたので、藁にも縋る想いでお手紙を出させて頂きました。しかも先生クレドカードを送ってくださいと。相手は全国から数え切れないほどの手紙やメールが届くような有名人ですから読まずに捨てられても全くおかしくない状況です。しかも送ってくださいなんて虫が良すぎると出してから反省しました。すると、数日後、本当に本当に当たり前ですがご本人の鶴田先生より渇望していたクレドカードを、しかもそれだけでなく患者様にお配りされておられる数々の資料を何の惜しげもなく大量に送ってくださったのです。もう、鶴田先生を神か仏かとおもうくらい、感動してしまいました。九州男児の懐の深さに感激です!せっかくのお心遣いが無駄に終わらぬようしっかりと医院の改善に向けての充実を図ってまいります。鶴田先生本当にありがとうございました。
2022年05月01日 19:26

久しぶりの雑貨屋めぐり

IMG_3058
急に入り用なものができ、久しぶりに”若者の聖地”、原宿・表参道の雑貨屋めぐりに先日行って参りました。ゴールデンウィークの初日ではありましたが、朝から弱い雨が降っており、表参道の人通りはそんなに多くはありませんでした。予定通りに4,5軒まわることが出来て良かったです。大満足でした。やはりたまには目の保養になりますね。しかし、お店が大分変わっていたのに驚きました。確かここにあったお店が一体どこに?!みたいなお店も数件あり、空き物件も結構な数がありコロナの影響なのでしょうか、驚きました。さすがに移り変わりが激しいことがよくわかります。また、自分が年を取ったのか、同じお店の商品に対して感動というか想いに変化を生じているのことも驚きました。同じお店でもあんなに混んでいたのに今は閑散としているのには寂しさを隠し切れません。所々には裏路地にすごい人数の列ができていて、情報不足の自分には一体何があるの?と興味が湧きました。今度行くときはもっと勉強してコロナが落ち着いたら出かけてみようと楽しみです。
2022年05月01日 18:28

久しぶりの映画鑑賞

20220227200454
最近の私は何だか診療以外の残務整理をこなすスピードがとっても遅く、どうしたものかと思い悩んでいました。しばらく映画も見ていなかったので色々調べてみると一つだけ見たいものがありました。洋画で”コーダ”というタイトルで、ある小さな漁村に住む歌の上手な高校生の女の子が自分以外ろう者の家族である為、どうしても家業である漁業を手助けは断れない。しかし、学校では合唱の顧問である先生からセンスを見込まれボストンにある名門バークレー校の推薦を。自分の気持ちに揺れ動く葛藤を描いた作品なのですが久々に泣けました。やっぱりたまには外に出て見るものよいですね。ちなみにこの映画は今週中で終わりです。今回も気づくのが遅れギリギリ観れました。109川崎きれいでとても良かったです。
2022年04月13日 22:51

楽しかった会社訪問

IMG_3054
先週の水曜日に、湯島にあります株式会社松風さんにお邪魔しました。手術時に使用する外科器具を見せて頂きに。ドイツ製のエースクラップという老舗のメーカー品を幅広く取り揃えておられます。(こちら松風さんは器具のみでなくもちろん歯科全般の製品を扱っています。)今回、こんな私一人のためにわざわざ外科器具についてより詳しくお話しを熱量の高い方(かなりの上層部のお偉い方)から沢山うかがえて感謝感激でした。退室時にたまたまエレベーター点検の時に重なってしまい、9階のお部屋から外階段で降りるという高所恐怖症の私は富士急並みのアトラクション体験ができスリル満点でした。またその後衛生士さんの資格をお持ちの普段からお世話になっております営業の方と商談を兼ねたランチに付き合って頂きました。湯島界隈では名の知れた支店を持つ天ぷら”天庄”さんに。こちらのお店は、知り合い(これまたお世話になっております別の歯科ディーラーさん)のご実家でして以前からぜひ伺って見たかったのでまた、感激でした。老舗とあってか、とても美味しくぜひ皆さんにおすすめさせていただきたい素晴らしいお店でした。営業の方からお仕事以外の普段聞けないようなすこし寒くなる体験談を食事の際に聞いて再びスリル感を味わいました。本当に皆さんお世話になりました。
2022年04月13日 22:12

桜、見頃に!

IMG_3051
ついに桜が見頃を迎えております。
近くの水神公園の桜も綺麗な時期となっております。
皆さん是非ともお近くの桜お楽しみください。
2022年03月27日 10:21
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら