東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

大田区で一般的な歯科診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホームブログページ ≫ ホワイトニングのメリットとデメリット ≫

ホワイトニングのメリットとデメリット

自分の歯を削らずに白くする歯のホワイトニングは、歯の表面のエナメル質の変色や着色を軽減し、より白く輝かせることができるため若年層から幅広い年齢層で人気の施術法です。

ホワイトニングの施術を受ける施設はが大きく2つ存在します。一般的には歯科医院。エナメル質の変色の改善を目的としていて、歯が白くなる仕組みやリスクなどの専門知識の下に行われるもので安心してホワイトニングの施術が受けられるのが特徴です。少し費用かかるのが欠点です。一方で、ネイルサロン、エステサロンそして一部のヘアサロンでもセルフホワイトニングいう名で受けられるのをご存知でしょうか。エナメル質の着色の改善を目的としていて、サロンのスタッフはお口のなかを触れる資格がないので施術自体を全てを自分自身(セルフ)で行うものです。施術費用は歯科医院と比較してかなり安価で気軽に受けられるので最近では大変人気です。デメリットとしては医療機関で扱う薬剤(過酸化水素など)は使用出来ないので主に着色予防効果のある材料(ポリリン酸など)が用いられるため本来の目的である効果が比較的得られづらいことがあります。

次に、歯科医院でうけることができるホワイトニングにも2種類あるのでご紹介します。

1. オフィスホワイトニング: 歯科医のもとで行われるホワイトニングで、強力な薬剤や特殊な光を使用して即座に結果を得る方法です。一般的には安全で、効果が持続することが期待されます。歯の状態や患者の希望によってこちらの処置法が提案されます。

メリット:

・美しさの向上: 歯の着色や黄ばみなどの変色が改善され、美しい白さが取り戻されます。これにより、自信が向上し、笑顔が魅力的になります。

・効果的: 比較的迅速に結果が得られ、即座に歯の美白が実感できます。

・安全性: 正しい方法で行えば、ホワイトニングは歯に悪影響を与えることなく行える安全な美容歯科手法です。

デメリット:

・歯の知覚敏感: 一時的な歯の敏感症状が発生することがあります。これは刺激に対する一時的な反応であり、通常は軽減されます。

・効果の持続期間: ホワイトニングの効果は一時的であり、食生活や喫煙などの要因によって持続期間が異なります。定期的なメンテナンスやタッチアップ(再施術)が必要です。

・適応症の制限: すべての歯がホワイトニングに適しているわけではなく、歯の状態によっては効果が期待できないことがあります。

2. ホームホワイトニング: 歯科医が提供するホームホワイトニングキットを使用して自分自身で施術。これには事前に歯科医院で歯型を取り、マウスピースを作成します。そのマウスピースに自分自身が薬剤を使って自宅でホワイトニングを行う手法。効果は通常数週間で現れます。最近では事前のマウスピースの製作不要な簡易的なもの人気です。

メリット:

・美白効果: 歯の着色汚れを取り除き、変色を改善して歯を白くする効果があります。これにより、笑顔が明るく美しく見えるようになります。

・自信の向上: 白い歯は外見への自信を向上させ、人とのコミュニケーションにポジティブな影響を与えることがあります。自分自身に対する肯定感も向上します。

・若返り効果: 歯の白さは若々しさとも関連しており、ホワイトニングによって歯を白くすることで若返り効果を感じることができます。

・歯の清潔感: ホワイトニングは歯の表面の汚れを除去し、歯が清潔感を保つのに役立ちます。これにより口臭の改善にも寄与します。

・専門家の指導:専門家の指導のもとで行われるため、安全かつ効果的な方法で行えます。オフィスに比べて時間がかかるが効果的です。

デメリット:

・歯の敏感: 一時的な歯の敏感症状が発生することがあります。ただし、使用される薬剤や処置方法によってはこれを緩和する方法もあります。

・効果の持続期間: ホワイトニングの効果は一時的なものであり、食事習慣や喫煙などの影響を受けやすいため、定期的なメンテナンスやタッチアップ(再施術)が必要です。再施術は薬剤のみの購入になるので比較的安価。

・適応症の制限: すべての歯がホワイトニングに適しているわけではなく、歯の状態によっては効果が期待できないこともあります。

・費用: ホワイトニング処置は一般的に美容的な処置であるため、保険が適用されないことが多く、費用がかかります。

当院でも行っておりますので気軽にどうぞ相談してください。皆様のご要望に合った最適な方法を無料にてご相談を受けております。

2024年01月14日 16:18
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら