東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

一般的な診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホームブログページ ≫ 乳幼児にも1,000ppmのフッ化物配合歯磨剤を推奨!... ≫

乳幼児にも1,000ppmのフッ化物配合歯磨剤を推奨!「フッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法」が変更

日本口腔衛生学会と日本小児歯科学会、日本歯科保存学会、日本老年歯科医学会は1月1日、「4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法」を発表した。

フッ化物応用に関する研究のアップデートや、市販歯磨剤におけるフッ化物濃度の変更、国際的な推奨の更新を受け、日本のう蝕予防および治療を専門とする4学会が合同で、現在の日本において推奨されるフッ化物配合歯磨剤の利用方法をまとめる運びとなった。

厚生労働省は2017年3月17日、フッ化物配合歯磨剤に含まれるフッ素濃度の上限値を1,500ppmに引き上げた。それを受け、日本口腔衛生学会のフッ化物応用委員会では新たな使用基準を設けた。

しかしこの使用基準が発表されてからすでに5年以上の年月が経ち、現在国際的に推奨されている水準とは乖離している部分が多くみられるため、日本の状況を考慮した上で、今回の推奨が作成された。

今回発表された内容で特に従来の推奨と大きく変わった点としては、以下の2点が挙げられる。

① 0〜5歳までに推奨されるフッ素濃度が、500ppm(泡状歯磨剤であれば1,000ppm)から1,000ppmに変更。

② 6〜14歳の枠が廃止され、6歳以上であれば1,500ppmのフッ素濃度を推奨。

小児に推奨するフッ化物濃度について

歯磨剤のフッ化物濃度は高いほどう蝕予防効果が高いと考えられるが、4学会では誤飲によるリスクを考え、年齢別の推奨を行っている。特に歯の形成期である乳幼児・小児に対しては、歯のフッ素症のリスクと、う蝕予防のメリットのバランスを考慮する必要があり、メリットがリスクを上回ると考えられる利用方法を踏襲したとのこと。

また、乳幼児向け歯磨剤については、チューブ1本分の量を飲み込んでも問題ないとされているが、乳幼児が誤って誤飲しないよう、使用方法や保管場所に注意すると述べられている。加えて、日本で販売されている1,450ppmフッ化物配合歯磨剤は、味などの点において小児向けの製品が少ない。今後は、小児に対しても1,450ppmフッ化物配合歯磨剤の需要が大きくなると考えれられるため、小児向け製品の販売が望まれている。

さらに、歯磨剤の国際規格(ISO 11609)では、容器にフッ化物の種類と濃度を表示することが義務づけられているが、現在日本で市販されている多くの歯磨剤には、配合されているフッ化物濃度が記載されていない。今回の新たな推奨を遵守するためにも、歯磨剤のフッ化物濃度の明記を求める旨が述べられた。

根面う蝕の予防に有効な5,000ppmフッ化物配合歯磨剤について

海外では5,000ppmの高濃度フッ化物配合歯磨剤の有用性が広く知られており、特に初期活動性根面う蝕においては、5,000ppmフッ化物配合歯磨剤の使用によって進行が停止する明らかなエビデンスが示されている。

歯根面が口腔に露出しやすい高齢者で、根面う蝕が多発するようなケースについては、5,000ppmフッ化物配合歯磨剤が有用であるため、昨年日本歯科保存学会が発表した「根面う蝕の診療ガイドラインー非切削でのマネジメントー」でも推奨されるようになった。
先進諸国の多くは5,000ppmフッ化物配合歯磨剤を歯科医師が処方しているが、処方箋なしで購入できる国も増えているという。日本においても、5,000ppmフッ化物配合歯磨剤の販売認可が求められると述べられた。

フッ化物配合歯磨剤がチタンインプラントを腐食させるリスクについて

高濃度で酸性のフッ化物を用いる歯科医院での局所応用には、チタンインプラントを腐食させる可能性がある。しかし、低濃度で中性のフッ化物配合歯磨剤については、その可能性はないと考えられている。

また、フッ化物を配合しない製品に使われることがあるクロルヘキシジンには、う蝕予防効果がないことが報告されており、使用上の注意も存在するとのこと。

天然歯へのう蝕予防効果を考えると、インプラント患者においてもフッ化物配合歯磨剤の利用が推奨されているため、今回の推奨にも、6歳以上の「洗口その他の注意事項」部分にその旨が明記された。

 

 

 

 

 

 


 

2023年01月23日 08:26
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら