東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

大田区で一般的な歯科診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホームブログページ ≫ 「歯の健康度」に応じた認知症保障保険が登場 ≫

「歯の健康度」に応じた認知症保障保険が登場

2021年12月1日、第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険株式会社は、業界初となる残存歯数による割引を搭載した保険、無解約返戻金型認知症保障保険「認知症保険 to スマイル」を発売した。

該当商品では、歯が20本以上ある者に対して、歯が数本で義歯を使用していない者の認知症の発症人数が約1.9倍であるといったデータ等から、認知症の発症リスクと歯の関係に注目。商品の特徴に「歯の健康度」を掲げ、70歳時に20本以上の歯が残っていれば、以後の保険料を差し引くとしている。

近年、口腔環境と全身疾病の相関関係や、口腔衛生の維持・改善が健康寿命延伸につながることが明らかになっている。

中でも認知症は、「歯の健康」との関連が深い疾病の一つである。具体的には、歯周病は歯を喪失させるが、歯が失われ噛めなくなると、脳刺激が減少し、脳機能の低下につながる。また、さまざまな研究から、歯周病そのものがアルツハイマー型認知症の原因であることも発表されている。他にも、歯周病は脳血管疾患の原因の一つであることから、歯周病の予防が脳血管性認知症の予防になるという。

保険の加入者には、長期にわたる歯の健康維持のために、日々のオーラルケアをサポートするWebサービスも提供されるとのこと。保険会社がオーラルケアをサポートし、認知症の予防につなげていくという点も注目だ。

2021年12月22日 20:44
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら