東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

一般的な診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホームブログページ ≫ 食事中の飲み込みにくさ、ストレッチで改善? ≫

食事中の飲み込みにくさ、ストレッチで改善?

NHKガッテン(2021.4.21)で「食べる喜びを取り戻す!謎の3分ストレッチ」と題し放映。非常に興味深いのもでしたのでご紹介させていただきます。
加齢とともに飲み込みが困難になる方に、食事前に”もも裏伸ばし”ストレッチを行うことで、舌が上手く使えるようになり、結果として飲み込み力がアップするとのこと。
原因として食事中の姿勢が挙げられ、背中が丸まっていると舌が上手く機能低下するそうです。顎を引いた状態(良い姿勢)で食事をすることが重要で、実際にリハビリ施設においてもタオルを使用したポジショニングが広まっています。今回は、もも裏の筋肉を伸ばす→骨盤が前傾→舌骨につながる筋肉が緩む→舌が上手く動く、という流れです。準備するものは椅子2脚と丸めたタオル。以下の手順で行ってください。詳細は番組HP参照してください。
①椅子に浅く腰掛けて、もう1つの椅子に片足をのせる。
②伸ばした足のつま先が上を向くようにタオルで固定
③太ももの裏側が突っ張るようなところで30秒伸ばす。
④インターバルをはさみ、①~③を片足3回ずつ行う。
私自身も姿勢が悪いので食事の際は今後意識して良い姿勢を心掛けていきたいです。
2021年04月25日 11:57
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら