東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

大田区で一般的な歯科診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホームブログページ ≫ イソジンうがいは感染予防に効果的? ≫

イソジンうがいは感染予防に効果的?

昨年大阪府知事による緊急記者会見で、イソジンうがいの効果についての発言により一時期ドラッグストアからイソジンうがい薬が消え世間が騒いだことは記憶に新しいことと思います。実際にイソジンうがいの効果についてどうなのでしょうか。
アメリカの耳鼻科の学会誌「Am J Otolaryngol」によると抗ウイルス作用が明確に立証されており安全性の点でも高く評価されているようです。過去にSARS,MARSといった新種のコロナウィルスの流行の時に行われた消毒薬による抗ウイルス作用の研究で、イソジンうがい薬の効果が立証されました。しかし、いくつかの問題点を考慮しなければなりません。一つは実際に新型コロナ感染者の方がうがい薬を使用して確実にウイルスの量は減らせますが、それが感染予防につながるかまでは明らかになっていないこと。イソジンうがい薬が持つ抗菌・抗微生物作用のために、普段私たちに有用な常在菌が口や鼻の粘膜から一時的に排除されてしまうという点です。お薬の使用はなかなか難しいものですね。
2021年02月24日 08:33
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら