東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

大田区で一般的な歯科診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホームブログページ ≫ 怖い歯科治療が楽になる? ≫

怖い歯科治療が楽になる?

定期的な歯科検診であったり、歯石取りなど比較的緊張しない治療を受ける時にはさほど気にしないことも、いざ麻酔して歯を抜いたり、削ったりと嫌な治療を受ける時は誰でも緊張感が高まるものです。歯科治療に対して極度の緊張から、人によっては高まる緊張をほぐす策として笑気麻酔、静脈内鎮静法を併用せざるを得ない場合もあります。しかしそれらは特別な技術者や器具と費用が必要となって参ります。
ここでご紹介するのは手軽でいつでも簡単にできるリラックスできる方法です。平たく申しますと、診療台(チェア)に仰向けになった時に身体が馴染むよう調整することが重要だそうです。人は首から腰にかけて緩やかなS字の湾曲した形になっているので、診療台の上でも出来る限りこの状態に近づけるようクッションやタオルなど用いて接地面を広げると良いそうです。特に隙間の空きやすい後頭部、肩甲骨部、肘頭部、仙骨部、腫骨部を確認します。
このように治療を始める前に姿勢を整えて全身的に痛みや疲労を与えないことが、治療に対する不安や恐怖心を和らげることに繋がっていくようです。
2020年10月15日 06:04
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら