東京都大田区大森北の歯科医院 T’s Dental Office[ティースデンタルオフィス]

一般的な診療を始め、インプラントなど審美的なお悩みにも対応します。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

元旦に散歩

IMG_2426
皆様、新年あけましておめでとうございます。皆様にとって良い一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。西暦から令和に直す際には西暦4桁のうち下2桁を足すとしばらくは良いそうです(例:西暦2021→2+1=令和3)。今朝お屠蘇を頂き、お腹もいっぱいになったのでなまってしまった身体に鞭を入れるべく散歩に出かける事に。お天気も良く、絶好の機会と思い、近所を流れる玉川上水に沿ってどんどん進んで行きました。最初の目的地の三鷹駅には思いのほか早く着いたのでもう少し先までと小金井公園まで来ました。ここまでくると一番上流の羽村市まで目指してみようとその時は考えたのですが冷静に考えると散歩だったことに気づき、歩いて引き返しました。しかし普段の運動不足がたたり、散歩とは思えないような足の痛みを覚えながら帰路に。今度は玉川上水の取水口のある羽村をめざします?
2021年01月01日 18:32

初詣

IMG_2418
コロナ禍で密集を避けるため大晦日に近所にある八幡神社にお参りしてきました。例年元日は午前中に着くと境内の入口にある鳥居の手前まで人の列ができるのですが、今回は誰も並んではおりませんでした。前日のお参りだとは言っても、何だか拍子抜けしてしまいました。その分ゆっくりとお参りが出来て良かったです。因みに2020年は、皆さんの生まれた西暦の年に年齢を足すと誰でも2020になる、面白い年だったようです。
2021年01月01日 18:22

クリスマスツリー

IMG_2302
クリスマスまで一ヶ月を切りました。また1年ぶりに飾り付けて見ました。
コロナ禍で少しでも皆さんの気持ちが明るくなればと願っております。
2020年11月29日 13:09

コロナ禍でのながら食べ

在宅勤務で、人目を気にせずついつい食べ物に手が伸びてしまう。気軽に食べられるものだと、余計に口に運ぶペースが上がってしまうこともあるかもしれません。そこで第一三共ヘルスケアは、首都圏在住の20代〜60代の男女500人を対象に、「ながら食べ」の実態調査を行った。
まず、新型コロナウイルス感染拡大前と感染拡大後の在宅時間の変化を聞くと、41.2%が「感染拡大後の方が在宅時間が増えた」と答えた。

次に、食事にかける時間の変化を聞くと、「増えた」と回答した人の割合は、全体平均よりも高くなっており、在宅時間の増加によって食事時間も増加していることがうかがえる。中でも「ながら食べ」は、在宅時間が増えた人の40.3%が増えたと回答しており、全体平均(22.4%)の倍近くとなっている。
「ながら食べ」は、男性(60.8%)より女性(72.8%)に多く、20代(75.0%)、30代(74.0%)の若い年代では4人に3人が「ながら食べ」をしており、上の年代よりも多くなっている。
「ながら食べ」をした後のお口のケアについて聞くと、毎回「口をゆすいでいる」のは23.1%、毎回「歯磨きをしている」のは12.6%に留まることがわかった。
歯学博士で「テクノポートデンタルクリニック」の倉治ななえ先生のお話しでは、すぐに歯周病にないが、「ながら食べ」で口の中に糖分やデンプンなどの発酵性炭水化物が残っていると、それをもとに歯の表面にプラークと呼ばれるバクテリアの塊(バイオフィルム)蓄積します。その結果、歯ぐきがぶくっと腫れ、歯周病菌にとってより活発に活動できる環境となります。「ながら食べ」はしない方が望ましいですが、唾液が出やすいようよくかんで食べる食材を選ぶこと、飲み物はジュースやお茶ではなく唾液のもととなる水を飲むこと、唾液が出やすいよう耳下腺・顎下腺・舌下腺のマッサージを心掛け、最後は歯を磨くことは必須。また、高濃度フッ素ハミガキを使うことや、マウスウォッシュを寝る前に行うのも効果的です。歯周病対策はご自宅での正しいホームケアと、歯科医師や歯科衛生士によるプロケアが両輪となります。

この冬心配なインフルエンザや新型コロナ対策としても、歯周病ケアは有効です。かかりつけ歯医者さんとの二人三脚で、一生涯の歯周病ケアに取り組んでいきたいものですね。

2020年11月25日 14:47

インプラント治療の検査で別の病気が?

インプラント治療によって再び歯をお口の中に取り戻すことで、「しっかりかめる」「残った歯に負担が少ない」といったメリットから注目を浴びています。しかしインプラント治療には手術が必須な治療であることから、全身状態を検査することが重要です。特に年齢が上がって参りますとより一層注意が必要となります。
人によってはその検査によって別の病気が見つかることも。今年9月に亡くなった俳優の斎藤洋介さんも、インプラント治療で検査を受けた際に、咽頭がんの疑いを指摘されたといいます。日本口腔インプラント学会は、広く一般の方々に向けて、インプラントについての正しい情報を伝える公式本『「かめる幸せ」をとり戻す』を9月に刊行しました。当院にて閲覧出来ますので、ご要望の際はお声がけください。
2020年11月25日 14:32

植物にも血液型が!

紅葉もあちこちで報告され北関東でも見頃を迎えている様です。さて、今回紹介する驚きの話ですが、植物にも人間と同じようにABO式のA,B,O,AB型の4種類の血液型があるそうです。人間の血液にあたる植物のすりおろした液を抗体(抗A抗体、抗B抗体)と混ぜてその反応を調べてみると、植物に含まれる糖タンパクによりABO式血液型に分類できる様です。しかし血液型が特定できる植物は、おおよそ1割程度で代表的なものは、A型:アオキ、ヒサカキ・B型:イヌヅケ、セロリ、ツルマサキ・O型:ツバキ、ダイコン、ゴボウ、サザンカ・AB型:バラ、スモモ、ソバ、コンブなどです。因みに、カエデは、O型だと赤い紅葉に、AB型だと黄色い紅葉になる様です。私はA型です。
2020年11月08日 23:36

秋の気配

IMG_2274
今朝早く免許更新のため鮫洲試験場まで行って参りました。行きは電車を使いましたが、日頃の運動不足解消のため帰りは大森まで歩いてみることに。午前10時過ぎで日差しも優しく、歩くにはちょうど良かったです。勝島の運河では釣り糸を垂らしている人が数人いて、橋の上から水面を覗くと白くキラキラ光るものが。海水の臭いもするので汽水と思われますがどんな魚が泳いでいるのでしょうか?旧東海道に出て、自転車の往来の多い中を進み鈴ヶ森刑場跡に着きました。初めての景色に思わず遠足に来た様な錯覚に。途中、ベルポートの植栽で木々の葉が色づき始めていたので思わず写真を。30分足らずで到着しました。試験場には隣接した駐車場もありましたが次回も歩いてみたいと思います。しかし、免許証の中の自分の顔写真に老けたなとガッカリしました。
2020年10月28日 12:04

初めて見ました!

IMG_2273
ハロウィーンの季節になりました。昔私が留学しているころ、感謝祭の休暇を利用して、友人と車でボストンから南にどれだけ行けるかどうかなどというあてもない旅行をした時の話です。確かサウスカロライナ辺りまで行ったかすかな記憶が。その途中に、街道に面したおうちの前に巨大なパンプキンがゴロゴロ置いてあったのを思い出します。昨日も、”ベルクレール”の店員さんが観賞用のパンプキンを置いておかれました。その変わったパンプキンの様子もさることながら、もっと強烈なオーラを放つお花がこちらです。茎や葉の色は普通ののものと変わりません。いったいどうしたらこの様な花びらになるのか?本当に不思議です。
2020年10月27日 13:09

美女と野獣

IMG_2271
開業以来、診察室と受付に週に1度生花を活けて貰っています。お願いしているお花屋さんは、近所のベルクレールというお店でいつも本当にお世話になっております。室内にいながらも季節を感じることもできますし、何よりも当院へいらして下さる患者さんにすこしでも心が和んでもらえたらと思ったのがきっかけです。店員さんも皆さん素晴らしい方ばかりで、しかも変わったお花を素敵にアレンジして提供くださるので患者さんの間でもとても好評です。今回載せた写真は、既に1週間経つのですが良い状態ですよね。朝、水換えをした時にお花の色や品種の違いはともかく中央に写っている青い花を見た時、昔に観た美女と野獣を思い出しました。もう25年も前になりますが、初めて観たニューヨークのブロードウェイミュージカルが”美女と野獣”でした。あまりの素晴らしさに感銘を受け、その後も3回くらい観に行った記憶があります。以前から観ていたディズニーのDVDを忠実に再現されているのですが、見どころの1つに、話のクライマックスに空中で回転しながら野獣から王子に変身する場面があります。からくりがどうなっているのか全く分からないのですが、あれはミュージカルでしか味わえない迫力あるシーンです。
2020年10月24日 23:51

新たなアロマに出会えました

IMG_2229
先日住宅展示場で素敵なアロマに出会いました。色々教えていただき、@aromaという会社のものと分かり、渋谷東急プラザにある直営店に伺ってきました。定員さんもとても丁寧に対応していただき本当に感謝しています。残念ながら、出会ったアロマと同じものは手に入りませんでしたが、近いものを探していただき購入してきました。ディフィーザーも様々あり、来週発売予定のおしゃれなガラスタイプのものも。おすすですので、ぜひ立ち寄ってみてください。
2020年10月21日 19:49
親知らずの事でお困りの方は当院へお越しください。

東京都大田区|大森駅より1分

ティースデンタルオフィス

〒143-0016
大田区大森北1-1-5 大東ビル102

TEL:03-6277-7778
MAIL:ts@ts-dental.jp

受付時間 9:00~13:00
14:30~18:00
土曜午後/14:30~17:00
水・日・祝定休


サイドメニュー

モバイルサイト

ティースデンタルオフィススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら